古い自動車関係資料「スミスモーター」カタログを買取 古本買取なら名古屋エーブック

メールお問合わせ

営業時間9:00~22:00年中無休

0120547584

Line登録

古い自動車関係資料「スミスモーター」カタログを買取

旧車カタログ買取

2020/11/10

先日、大変珍しい旧車、古い乗り物に関する資料を宅配にて買取させて頂きました。

そのうちのひとつを今回ご紹介させて頂きます。

スミスモーター(小型運搬車)カタログ

1900年代初頭に発行されたものと思われます。

当時はブリッグス・ストラットン社が開発した動力装置を自転車や三輪車などに取り付け、スクーターにしていました。

そのスミスモーターを使用した動力車の貴重なカタログです。

紹介されているのは2輪のスクーター。

スミスモーターカタログ

人力車のようなスタイルの人を乗せるタクシーのような乗り物。

スミスモーターカタログ

リヤーカー式オートサンリン。

全16ページのカタログで、中央貿易という会社から発行されています。

スミスモーターカタログ

スミスモーターカタログ

当時の日本の生活において必要に応じた様々な状況に応じたスミスモーターを利用した車種が用意されていたようです。

説明を読んでいくとまた当時の環境がわかっておもしろいですね。

「素人でも直ちに操縦し得、取扱安全、転覆の憂いなく運転手免除を要せず」

ちょっと読むと不安にさせられますね。

「耐久力に富んでいることは陸軍省自動車機能調査で軍用自動車ご共に終日運転委員会を驚かせり」ともあります。

当時、タフさを表現するには軍事用に使用しているということがアピールポイントだったというわけですね。

またスクーターのキャッチコピーには「現代的紳士用乗りもの」とあり、なんだかほのぼのさせられます。

 

こういった資料はカタログとして旧車マニアの方のコレクションとしても必須ですが、当時の風景や生活を知るのにもいいですね。

 

こちらのカタログは既に販売済みのため、お問い合わせ頂いても在庫はございません。

 

 

 

 

旧車カタログ買取の買取りブログ一覧

最近の投稿

関連記事

買取実績カテゴリー

出張買取サービス

宅配買取サービス

取り扱い品目

古本買取名古屋エーブックへのお問合わせ

営業時間9:00~22:00年中無休

0120547584

Line

24時間受付OK
査定依頼する