お客様よりよくお問合せがあります、名古屋での本の処分方法についてまとめます。
価値ある本は古本屋へ売却
古本として価値のある本はリサイクルという観点からも、古本屋に売却してください。
捨てようと思っていた本が、どこかの誰かが長年探していた本ということもあります。
価値ある本は一言で言えば、現在欲しい方がいる本、です。
後半で捨てては絶対にいけない本、捨ててもいい本をまとめます。
価値のない本の捨て方
集団資源回収へ
集団資源回収とは、地域の子供会や町内会などの団体が、資源を回収、業者に引き取ってもらうサービスです。
本の他にも新聞、雑誌、段ボール、衣類などの回収も行っています。
いつ、どこで行われるかは地域の回覧板、掲示板、チラシなどで案内されています。
リサイクルステーションへ持ち込み
各地域にあるリサイクルステーションに持ち込む方法です。
こちらの名古屋市のページにリサイクルステーションの一覧が掲載されています。
こちらは基本的に24時間持ち込み可能なリサイクルステーションです。
郊外に多くありますが、名古屋市守山区、北区、中川区、天白区にも設置されています。
24時間受付可能なところもありますので便利ですね。
リサイクルステーション
設置場所によって回収品目が違っていますのでご注意ください。
車がない場合の本の捨て方
今まで記載してたものはすべてご自身の作業、運搬が必要なものです。
しかし、ご家庭によっては車がない。運べないという方もいらっしゃることでしょう。
名古屋市の広報では上記の方法で捨てられない場合は不燃ごみとして捨てましょうと記載があります。
大量でとても不燃ごみで出しきれないという場合は地域の古紙回収業者に一度相談してみるのがいいでしょう。
量によっては引取に来てくれるサービスをしている会社もあります。
古本屋が買取する本、しない本
私達のような古本屋は何でも本ならば買取、引き取りしているかと思われがちですが、あくまでも買取、引取できる本は現在、欲しい方がいる本ということになります。
しかし、中には捨てようと思っていた本に思わぬ高額買取になるものもありますので、ご紹介します。
捨てようと思った本が思わぬ高値になったと言われた本
古いファッション雑誌、芸能雑誌
雑誌はコレクターの方が探していることが多くあります。
JJ、CanCam、non-no、OLIVE、anan、メンズクラブなどなどのファッション雑誌。創刊近く、1970年代、1980年代が熱いですが、最近のものでも買取できるものがあります。
明星、平凡、近代映画などの芸能雑誌も興味がない方が捨ててしまう雑誌ですが、高価買取が期待できますよ。
その他、少年ジャンプ、少年マガジン、ビッグコミックスピリッツなどの漫画雑誌、ゲーム雑誌なども年代によっては買取可能です。
古い車などのカタログ
1980年以前の車のカタログ、その他重機などのカタログも高価買取となるものがあります。
買取でお伺いしたお宅で、あっちの車のカタログは売って頂けないんですか?と尋ねたところ、捨てようと思ってゴミ袋に入れていたという方がいました。
タレントポスター
タレントやアーティストのポスターも興味がない方にはゴミに見えてしまうものですが、中には一枚一万円以上で買取可能なものもあったりします。
捨ててしまってもいい本
濡れている、ページが欠けている、汚れがひどいなど状態が悪い本は捨ててしまっても問題ありません。
また意外と価値があると思われていて引取も難しいのは昭和40年代に発行された世界百科事典、文学全集(新潮社 日本文学全集)、美術全集(原色現代日本の美術)などです。
判断がつかない場合はお問い合わせください。