古本屋に買取お願いするより自分でヤフオク!メルカリで売った方が得?

時々、買取ご希望のお客様から「自分でヤフオク!やメルカリで売るより高くなりますか?」といったご質問を頂くことことがあります。

古本屋歴20年以上のエーブック店長の答えはずばり「ありません」です。

ヤフオク!やメルカリの買う方はエンドユーザー。

それ以上高く売ることはできません。

またもし、我々がそれより高く買取ができるとしたら、わざわざ買取のホームーページを作成して、対応する必要もなく、ヤフオク!やメルカリで仕入れをすればいいということになってしまいます。

しかし、です。

じゃあ、自分で売ればいいんですね、は正解ではありません。

ヤフオク!やメルカリで売るためには以下の作業が必要です。

・商品を撮影、タイトル、説明を記入。
・相場を調べて開始価格を決める。
・出品した商品を管理する。
・購入希望者からの質問にこたえる。
・購入者が現れたら連絡をする。
・商品を梱包して発送する。
・到着後のトラブル(発送のトラブル、説明不足など)に対応する

10年以上前のヤフオク!などに比べて、かなり取り引きは簡単になっていますが、それでも作業はそれなりに必要です。

また以下のようなトラブルもよくある話です。

・商品の紛失
・商品が出品時より状態が悪くなっている
・送料が予想より高くなり、利益がない
・荷物が不着。なんらかの理由で返送。
・購入者から思わぬクレームに対応。

またメルカリは手数料10%、ヤフオクも手数料8.8%(Yahoo!プレミアム会員)が必要なことも忘れがちです。

梱包資材もそれなりにかかります。

現在、価格を送料込みにすることが主流ですが、1000円の本を売って、送料が800円の手数料100円。梱包資材に100円かかって結局手取り0円なんてこともあり得るわけです。

0円ならばまだいい方です。送料を計算しておかないとマイナスも起こりえます。

また10点出品した3点はすぐに売れたけれど残りの7点はまったく売れないなんてこともよくある話です。

そうなると残った在庫を管理していくという作業、スペースも必要となってきます。

また新しめの古本の傾向として、時間が経つにつれて相場が安くなっていきます。

今日は1000円が相場でも一ヶ月後は500円ってこともありえます。

そういうことも含めて自分でヤフオク!やメルカリで売るための時間などがある方はやってみたらいいかと思います。

それよりも新しい本を一冊でも読みたい。他のことをしたいという方は買取に出してしまう方がトータルお得でしょう。

特に大量の書籍がある方や、自分自身の本ではなく、遺品だったりした場合は最初から我々業者にすべて売ってしまった方がよいです。

何より一気に片付き、スッキリしますよ。