- 愛知県東海市
- 持込買取
エーブック店長よりコメント
医学書の処分をよくご相談をお受けいたします。
医学書といっても幅広く、専門医の方が使われるものもあれば、看護師を目指す方が学校で使われるものあり、中には家庭の医学や健康法を書いた本も医学書と言えば医学書です。
医学書で古本として価値があるのは
①定価が高額であること
②発行が新しいこと
の2点が重要です。
東洋医学では古い名著も多数あり、価格は安定していますが、西洋医学では内容がどんどん変わっていきますので、古いと価値がなくなってしまいます。
また学生の方が学校で使われる本は書き込みなどが多数ある場合が多く、そうなると古本としての価値はかなり下がってしまいます。
カンデル神経科学
2014年
メディカルサイエンスインターナショナル 発行
定価15400円
服薬指導のツボ 虎の巻 第3版
2018年
日経BP
定価10780円
病棟・ICU・ERで使える クリティカルケア薬 Essence & Practice
2021年
じほう
定価11000円
今日の治療指針 2021年版[デスク判](私はこう治療している)
2021年
医学書院
定価20900円
今日の治療薬2021: 解説と便覧
2021年
南江堂
定価5060円
上記の2点のポイントに加えて、「需要がある」ということが最も重要。
今回お譲り頂いた医学書はその条件もクリアしていました。
医学書は先に書きました通り、日々内容がかわっていくものですので、どれだけ名著でも、需要が少なく、なかなか売れないうちに古本価格が下がっていくこともよくあることですので、需要が少ない本はどうしても下落傾向になってしいます。
点数も少なかったので、お待たせした時間も少なかったかと思います。
その他 買取実績
お問合わせ
買取のご相談、出張・査定は無料!
お気軽にお問合せください。