あけましておめでとうございます!2025年の想い出の品ベスト5

あけましておめでとうございます!

2026年のエーブックはすでにスタートしております。
持込の方は昨日から、宅配は一昨日から届き出し、早速、査定、仕訳などを楽しみながら仕事を開始しています。

新年ということもあり、昨年、2025年に入荷した品々の中から思い出深い品々をご紹介していきたいと思います。

第5位 刀剣に関する書籍いろいろ

4月頃に刀剣に関する書籍を大量にお譲り頂きました。珍しいところが多く興奮した想い出でです。

第4位 一目山人著書 一目均衡表 3冊+わが最上の型譜 全4冊セット 完結編 週間編 

有名な投資法の本です。今年はしっかり勉強して資産を増やそうという方がいらっしゃるのか、年始に売れました。

第3位 岡田有希子ファンクラブ会報

貴重な岡田有希子さんのファンクラブ会報が全揃いで入荷したのですが、なかなかお譲り先が決まらず焦ったのも2025年の想い出です。

第2位 北条一鴻書籍

北条一鴻(ほうじょう いっこう)の書籍をまとめてお譲り頂きました。

北条一鴻は、日本の書家・篆刻家として知られる人物で、近代以降の伝統書道の流れの中で独自の表現を追求してきました。漢字文化への深い理解を基盤とし、とくに漢字の構造美や線質の強さを重視した書風が特徴です。楷書・行書・草書に加え、篆書や隷書にも精通し、古典に立脚しながらも現代的な造形感覚を取り入れた作品を多く残しました。作品は単なる文字表現にとどまらず、余白や配置を含めた空間全体の構成美が高く評価されています。また、後進の指導や書の普及にも力を注ぎ、書道教育や展覧会活動を通じて、書の芸術性と精神性を伝える役割を果たしました。北条一鴻は、書を「見る芸術」であると同時に「精神を映す行為」と捉え、日本書道の伝統と現代性を結びつけた存在といえます。

第1位 レスリーチャン【直筆サイン入】写真集

レスリーチャンのグッズ、写真集、掲載雑誌、ディスクなどを何度か多数お譲り頂きました。その中でも今まで入荷がほとんどなかった「レスリーチャンのすべて」の直筆サイン入が連続して入荷したのが1位とさせて頂きます。