プレミアム価格で売買されるタレント写真集の中でもいちばん人気が高いのは蒲池幸子写真集「NOCTURNE(ノクターン)」でした。
蒲池幸子さんはZARD坂井泉水さんの本名。
ZARDとして歌手デビューするまでは本名の蒲池幸子名義で、レースクィーンやグラビアで活躍。
1990年7月に発売された写真集が「NOCTURNE(ノクターン)です。
1991年2月にZARDのメンバー坂井泉水として歌手デビュー。
写真集「NOCTURNE(ノクターン)」は再販されることもなく、元々の販売数も少なかったと思われ、またかなりセクシーなショットが多かったことから1990年代後半のお宝写真集ブームにものって、価格は上昇していきました。
2007年、逝去後も写真集の人気は衰えることなく、高値を維持。
エーブックでも何度も入荷したことがありますが、確実に売れていく写真集です。
2023年に海賊版が出回り出した!
2023年の中頃から、突如、ヤフオク、メルカリで大量の蒲池幸子写真集「NOCTURNE(ノクターン)」の出品を見かけるようになりました。
この頃から、当店への買取の問い合わせも多数。
こちらの記事でまとめています。
海賊版が出回ると、本物の写真集も大きく価格が落ちてしまいました。
理由は、海賊版で見ることができる。真贋区別がつかず、買うのが怖いなどが理由でしょう。
長年、何度も売買してきたプレミアム写真集が、このような形で終わりを迎えるとはとガッカリしたものです。
しかし、
価格が戻ってきています
最近の海賊版の出品状況を見てみたところ、ほとんどなくなっていることがわかりました。
これは海賊版を製造、販売していた業者が逮捕されたのか、他の儲かる商品に移行したということでしょうか。
海賊版を買ってしまった人が、仕方なく売っているという出品も見かけません。
少しずつ価格は戻ってきています。10年ぐらいすれば元の価格に戻るのかもしれません。
帯付きばかりになった
しかし、最近の価格が戻ってきてくることに加えて、懸念していることがあります。
それは帯付きが増えていることです。
蒲池幸子写真集「NOCTURNE(ノクターン)」の帯付きの出現率は1割から2割。

左が最近半年のヤフオクでの落札、
右が2020年の同時期の落札結果です。
最近出品されている写真集はほぼ帯がついているのです。
これは正直、古本屋としては疑ってしまいます。
帯がある=正規品、とはいえないでしょう。
もちろん、オリジナルの可能性もありますが、確率的にそんなことあるのかなと思ってしまいます。
異常な落札価格

2023年7月にヤフオクで異常といっていいほど高い蒲池幸子写真集「ノクターン(NOCTURNE)」が落札されたことがあります。
相場の数倍のこの写真集は帯付き。
そして、この頃は海賊版が出回りだしたタイミングです。
正規品をいくら出しても欲しいという方が落札した可能性もありますが、この帯が原本になったと考えてしまいます。
品質のよい海賊版
海賊版の写真集は何度か手にしましたが、ちゃんとしてるんですよね。
画質も悪くない。いや、むしろオリジナルよりもいいぐらいです。
逆に画質がいいから、おかしいんじゃないかと思ったぐらいです。
宮沢りえのサンタフェも海賊版がありましたが、そもそもサイズも違いましたし、いかにもコピーという感じでした。
海賊版はもちろんダメに決まっていますが、こうなると観賞するだけならば海賊版でもいいのでは?と思えてきてしまいます。いけませんね。
また海賊版も年数を経たり、あえて日焼けさせたりしたら見分けがつかなくなってくるかもしれません。





