高値買取になりやすいアイドルグッズの法則

いったいどのようなアイドルグッズが高価買取になりやすいのか?

エーブック20年の経験から高価買取が期待できるアイドルグッズをご紹介します。

1. 昭和アイドルのカレンダー/ポスター
2. ファンクラブ会報/ファンクラブ限定グッズ
3. 当選品/限定品/直筆サイン
4. DVD-BOX CD-BOX
5. その他 ツアーパンフレット/写真集/生写真など

【1】昭和アイドルのカレンダー/ポスター

昔のアイドルのカレンダーやポスターの中には、現在でも熱心なファンの方が収集していて、高値で売買されているものが多数あります。

たとえば水着が掲載されているもの。

人気のCMで使われたもの、時代を彩ったヒット曲の告知などが特に人気です。

東亜国内航空ポスター

アイドルポスター

例えば、こちらは東亜国内航空が佐々木祥江さんをキャンペーンガールとして起用して作成された「飛び魚、キラキラ。」というキャッチフレーズのポスター。

佐々木祥江さんはそれほどメジャーということはありませんが、このCMのファンの方が多くいて、人気来ポスターになっています。

買取価格は15000円以上(B1サイズ)

 

高岡早紀ポスター

高岡早紀ポスター

こちらは今でも女優として活躍されている高岡早紀さんのアイドル時代のポスターです。

フレッシュな水着姿が人気で、買取価格は10000円(B2サイズ)になっています。

【2】ファンクラブ会報/ファンクラブ限定グッズ

ファンクラブの会報はアイドルの活動を最も詳しく知ることができる資料

会報には雑誌や写真集などには掲載されてないオフショットも多数あり、アイドル本人の手記や言葉が掲載されているのも人気です。

森高千里ファンクラブ会報1号-56号

森高千里会報

森高千里さんの会報JULIAJULIAの1号から56号までの揃いです。

買取価格は4万以上です。

 

 

ZARDファンクラブ限定発売メモリアルリングチャーム

ZARDファンクラブ限定リング

ファンクラブ限定発売品は後から好きになった人にとっては探している品。

ZARDファンクラブWEZARD限定のリングは買取価格5000円以上です。

【3】当選品/限定品/直筆サイン

アイドルグッズに限らず、世の中に存在しているものが少ないほど高い人気を誇ります。

たとえば雑誌やファンクラブなどのイベントで当選したもの、数量限定で発売されすぐに売り切れとなったものや直筆サインなどがこれに該当します。

今の人気やレア度にもよりますが、高価買い取りとなるものが多くあります。

山口百恵直筆サイン色紙

山口百恵直筆サイン色紙

買取参考例 5000円

 

 

 

 

 

新垣結衣直筆サイン入写真集

新垣結衣直筆サイン入写真集

買取参考例 4500円

【4】DVD-BOX/CD-BOX

アイドルの活動をまとめたDVD-BOX、CD-BOXは元々定価も高めとなっていますが、値崩れすることなく高価買取が可能です。

ZARD PREMIUM BOX

【買取例】ZARD PREMIUM BOX → 4500円

【5】その他 ツアーパンフレット/写真集/生写真など

アイドルが人気が出る前に開催されたコンサートツアーのパンフレット、グッズには高値で取引されているものがあります。

写真集は人気絶頂期当時に発売されたものはもちろん、ブレイク前に発売されたものが高値になるという特徴があります。

その他、生写真も当時の貴重なアイドルの資料として高価買取が期待できるアイテムとなっています。

蒲池幸子(ZARD)写真集「ノクターン」

【買取例】蒲池幸子(ZARD)写真集「ノクターン」→50000円