芸艸堂発行葛飾北斎筆 「北斎漫画」を買取

ご依頼いただき、ありがとうございます!

エーブック店長よりコメント

葛飾北斎筆 「北斎漫画」全15冊を買取させて頂きました。

北斎漫画

オリジナルではなく、版権を持つ京都の芸艸堂さんが再版したものになります。

芸艸堂さんは当時の技術をそのままに手摺木版印刷、和綴じ製本にて復刊をする技術をもつ版元ですので、当時の人たちが手にした感動が蘇ります。

北斎漫画は漫画とはありますが、今でいう漫画とは違い、図案集。

門下生のために、当時の様々な人物の様子、動物などが描かれています。

タッチは今の漫画に近いものがあり、ヨーロッパの画家にも影響を与えたとか。

今の漫画と違いストーリーがあるわけではありませんが、ひとつひとつの絵がまるでひとコマ漫画のような背景、物語を語っているような気がして趣があります。

また当時の庶民の暮らしぶりがわかる資料にもなっています。

版木は14巻と15巻に関してはなんとオリジナルのままとか。

「北斎漫画」は戦後5回再版され、最近では平成20年。

現在でも芸艸堂さんのサイトで購入することができます。

定価は現在30万円+税。

買取させて頂いたものはその前に再版されたものと思われ、定価は25万円になっています。

現在でも購入可能ですが、定価が高いため、古本を求めている方も多数。

整理をお考えの時はお気軽にご相談ください。

最短即日、無料査定! 古本・紙モノ・グッズ高く買います

お問合わせ

買取のご相談、出張・査定は無料!
お気軽にお問合せください。