古いギターの教則本「NHKギターをひこう」を買取しました

古本を買取させて頂いているとお客様がこれは高いだろうと思われていたものよりも、ついでに出して頂いたものの方が高くて驚かれたということがあります。

先日の宅配買取もまさにそれでした。

当初お問合せは1970年代、1980年代のヤングセンスなどを買取できますか?!

ヤングセンスはニューミュージック全盛期の1970年代1980年代のギター小僧の必読本。

表紙は当時ボプコンなどをきっかけにスターダムにのしあがったミュージシャンたち。

チャゲアス、世良公則&ツイスト、リリィ、アリス、松山千春などが登場しています。

グラビアもあり、見どころ満載。

ですが、意外と古本としてはよく出てきて、そこまでお宝ということは残念ながらありません。

ヤングセンス  ヤングセンス

数があるならば買取可能ですよとお送り頂いたのですが、その時一緒にお送り頂いたのが、1973年のNHK「ギターをひこう」というテレビ講座のテキスト。

NHKギターをひこう

実は古本としてはこのギターをひこうの方が需要があり、高価買取も可能なのです。

正直、需要の根拠はわかっていません。

当時、ギターをひこうを見てギターをはじめた方々がなつかしんで求めているのか、教則本として優れているため、今でも欲しい方がいるとか、これからギターの教則本をつくろうという方たちが参考にするのかなと想像しています。

エーブックではヤングセンスなどの古い音楽雑誌とともに古いギターの教則本も買取しています。