盆栽に関する専門書買取 盆栽伝統園芸植物の鑑賞知識

ご依頼いただき、ありがとうございます!

エーブック店長よりコメント

名古屋市千種区の造園師の遺品本の中からご紹介しています。

今回は盆栽の鑑賞方法についての一冊。

盆栽・伝統園芸植物の鑑賞知識: 銘品、器、伝統と歴史、見方のルールを知る

盆栽・伝統園芸植物の鑑賞知識: 銘品、器、伝統と歴史、見方のルールを知る

そもそも「盆栽とは何か」「伝統園芸植物とは何か」から始まり、
姿、佇まいや器との相性など、「どこをどう鑑賞すればよいか」
「どう見れば<通>になれるか」「その植物が愛でられてきた伝統」
「命名されたほどの名品の、その<銘>の由来」など、より深く鑑賞するための、
また、周りにも伝えたくなる知識を美しい写真の数々とともにお伝えします。
銘「敷島」「日暮し」「むさしが丘」をはじめ、宮内庁所蔵の銘品の数々も収録。

発行元の出版社誠文堂新光社からの解説になります。

https://www.seibundo-shinkosha.net/book/flower/20590/

2017年に発行

定価4400円

定価の高さから古本で状態のよいものを探されるという需要があります。

葉っぱの形状から鑑賞方法を探るなどかなり初心者から上級者まで手元に置きたい盆栽の決定版ですね。

 

エーブックでは盆栽ならびに造園、植物に関する専門書を買取しています。

最短即日、無料査定! 古本・紙モノ・グッズ高く買います

お問合わせ

買取のご相談、出張・査定は無料!
お気軽にお問合せください。