オリコン1979年創刊号1980年揃い買取

  • 愛知県北名古屋市
  • 出張買取
オリコン1979年創刊号1980年揃い買取
ご依頼いただき、ありがとうございます!

エーブック店長よりコメント

オリコンが創刊されたのは1979年8月。

業界向けのコンフィデンスは1967年からありましたが、オリコンは一般向けに作成されたもので、ビジュアルが多く、企画記事も多くなりました。

オリコンは私達古本屋には名前がよくかわる雑誌としても知られています。

1979年- オリコン全国ヒット速報
1981年- オリコン・ウィークリー
1994年- オリコン・ウィーク The Ichiban
2001年- Weekly Oricon
2004年-  oricon style
2008年- オリ★スタ

オリコンの買取はよくお問い合わせをいただくのですが、単価が安いため通年揃っているか、今回買取させて頂いた創刊に近い年に発行されたものしか買取できません。

岡田有希子掲載号のみ買取可能です。

しかし、創刊に近いところは品薄のために高価買取対象となっています。

創刊は1979年8月2日号。

1979年はチャートを全面に掲載しています。

さだまさしの関白宣言が売れていた頃ですね。

個人的には好きだった水越けいこの「ほほにキスして」の広告が右上に掲載されているのが嬉しいです。

1979年の後半にはビジュアルが大きくなっていったのがわかります。

1980年になるとオリコンのイメージカラーの黄色がなくなり、赤色メインになります。

1980年夏には更にカラフルにアーティストのビジュアルを全面に押し出した誌面になっているのがわかりますね。

山口百恵、沢田研二、松任谷由実、舘ひろし、ジューシーフルーツ、ピンクレディ、八神純子などなど表紙を見ただけで、当時のオリコンチャートを賑わせていた面々がわかり楽しいです。

オリコンは小池聰行氏が起業して立ち上げた会社が発行。

老舗の出版社などから発行されていたものではないのがユニークな誌面作りになっていたでしょうし、判断が早い紙面づくり、方針転換が実現していたのではないとか思われます。

買取できるは1985年ぐらいまででできれば通年揃えて欲しいという方が多いので揃っていると高価買取になります。

最短即日、無料査定! 古本・紙モノ・グッズ高く買います

お問合わせ

買取のご相談、出張・査定は無料!
お気軽にお問合せください。