エスコフィエ フランス料理 LE GUIDE CULINAIRE A.ESCOFFIERを買取

  • 愛知県名古屋市中村区
  • 出張買取
ご依頼いただき、ありがとうございます!

エーブック店長よりコメント

柴田書店から発行されたエスコフィエ フランス料理 LE GUIDE CULINAIRE A.ESCOFFIERを買取させて頂きました。

1970年に発行ですので、50年以上前のフランス料理のレシピ本ということになります。

エスコフィエは1900年前後に生きた料理人で、近代フランス料理の父とも呼ばれる人です。

19世紀フランス料理の創始者としてカレームの技法を基礎としながら、料理を単純化したとされています。

フランス料理といえばコース料理となりますが、このコースメニューを導入したのもエスコフィエだとか。

またフランス料理のコックといえば高いコック帽のイメージがありますが、エスコフィエが身長が低かったため、少しでも背が高く見られるようにと高い帽子をかぶっていたとか。

そのエスコフィエの帽子がきっかけで、フランス料理の料理長は一番高いコック帽をかぶるようになったとか。

フランス料理ならではのいくつもの習慣はエスコフィエに行き着くんですね。

それだけに50年以上も前のこの書籍もいまだに需要があるということです。

50年以上の本ですので、小口にこれぐらいのヤケたシミがありましたが、査定額のマイナスにはならなかったです。

一緒に古い月刊専門料理も買取させて頂きました。

最短即日、無料査定! 古本・紙モノ・グッズ高く買います

お問合わせ

買取のご相談、出張・査定は無料!
お気軽にお問合せください。