五味彬写真集YELLOWSシリーズ買取!AMERIACAN CHINESES MENS PRIVACY

  • 愛知県名古屋市北区
  • 出張買取
ご依頼いただき、ありがとうございます!

エーブック店長よりコメント

先月より、数千冊単位の出張買取が続いていて、買取させて頂いた良書を整理、商品化に追われる古本屋としてしあわせな時間を過ごさせて頂いています。

ありがとうございます。

そんな沢山の買取の中から今回ご紹介するのは写真集Yellows。

写真家五味彬さんのライフワークといってもよい撮影群です。

1993年にYellows2.0を発売を最初に、シリーズは14タイトルにも及びます。

このシリーズの写真集の特徴は他のヌード写真集とは違い、カタログ的に身体をファイリングすることを目的とし、無表情の女性を正面から、後方から撮影。

データも同時掲載していること。

Yellows2.0のキャッチは「日本人女性100人の身体的記録」となっているほか、

Americans2.0では「米国人女性100人の身体的記録」

Chineses2.0では「中国人女性100人の身体的記録」

Angels「20代女性20人の身体的記録」

YELLOWS PRIVACY「東京に暮らす25人の個性的な生活の記録」

YELLOWS MEN「フツーのオトコたちのカラダ。会社員からダンサーまで男性26人のヌード」

上記の他にYELLOWS1.0 RESTARTなどもあり、また大型豪華本仕様のものや、文庫サイズで再出版されたもの、そして今回買取させて頂いたCD-ROM版などもあります。

写真集を見ていくと、日本人女性(アメリカの女性、中国の女性)といっても様々な体型があることがよくわかり興味深いです。

以前、どこかのインタビューか何かで漫画家の弘兼憲史さんが、女性のヌードを描く時、若いきれいな人の資料は沢山あるが、年を重ねた普通の女性のヌードの資料がなくて困るということを書かれていました。

そういった要望にも答えてくれるのがこのYELLOWSの資料で、デッサンの資料としても求められる方がいるそうです。

2000年代初頭はあまり評価されているようには思えず、特価本にもなっていたのですが、今はどのタイトルも人気が高いですね。

 

 

 

最短即日、無料査定! 古本・紙モノ・グッズ高く買います

お問合わせ

買取のご相談、出張・査定は無料!
お気軽にお問合せください。